書誌事項
- タイトル別名
-
- Current issue of care and support for deliberate self-harming children and students in school : A literature review
- キョウイク ゲンバ ニ オケル ジショウ ジドウ セイト シエン ノ カダイ ニ ツイテ : ブンケン レビュー
この論文をさがす
説明
本稿では,過去の自傷研究を整理することにより,学校教育現場の自傷児童生徒支援において検討すべき学術的課題を示すことを目的とした。まず自傷の用語と定義の問題について検討し,児童生徒の自傷の実態と関連する問題行動および背景要因について整理した。その結果,定義や実態については調査研究により大きな幅があり,教育現場で認識される自傷とも隔たりがあることから,ある種の自傷が見逃されている可能性が明らかになった。また関連要因の検討から,教員は自傷行為そのものだけではなく,さまざまな問題行動や関連要因を通して自傷の発見・対応に努める必要があり,その一方で,自傷を通して,彼らが置かれている環境や心理面の問題に気づくことも重要と考えられた。今後の自傷研究の課題としては,養護教諭は研修等を通して自傷への理解を深めること,養護教諭のみならず一般教員を対象とした実態調査や,発達差に留意した研究の必要性が示唆された。
収録刊行物
-
- 北海道大学大学院教育学研究院紀要
-
北海道大学大学院教育学研究院紀要 129 17-35, 2017-12-22
北海道大学大学院教育学研究院
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390290699771697152
-
- NII論文ID
- 120006377497
-
- NII書誌ID
- AA12219452
-
- HANDLE
- 2115/68062
-
- NDL書誌ID
- 028814955
-
- ISSN
- 18821669
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可