「フランスの理科教育の現状と教材デザインの有効性」に関する調査研究(2011年度国際交換研究報告)

書誌事項

タイトル別名
  • 「 フランス ノ リカ キョウイク ノ ゲンジョウ ト キョウザイ デザイン ノ ユウコウセイ 」 ニ カンスル チョウサ ケンキュウ(2011ネンド コクサイ コウカン ケンキュウ ホウコク)
  • Effect of designing on 'Scientific materials and tools' for kids and school students in France

この論文をさがす

抄録

type:Article

本研究では、玩具や教材などデザインが特に優れるとされているフランスにおける理科教材のデザインの現状を調査し、今後のわが国の理科教材開発の方向性を見据えることを目的とした。そのため、フランスの理科教育の現状を把握しつつ、教育現場における教材の扱われ方を理解することとした。国民教育省下部組織、教材開発メーカー、科学博物館国際交流担当、科学教材販売店、研究者、一般人などを訪問取材の対象とした。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ