書誌事項
- タイトル別名
-
- An Attempt to Improve the "Japanese for Teachers" Course Using the JF Standard for Japanese-Language Education
- JF ニホンゴ キョウイク スタンダード オ リヨウ シタ 「 キョウシ ムケ ニホンゴ コウザ 」 カイゼン ノ ココロミ
この論文をさがす
抄録
国際交流基金クアラルンプール日本文化センターでは、2010年より短期の「教師向け日本語講座」を開講し、マレーシア中等教育の日本語教師の日本語力の維持・向上の機会を提供している。この講座はこれまで4回実施されてきたが、本報告は、筆者らが携わった3回目、4回目の実践報告である。この講座では、(1) 言語知識の練習がコミュニケーション活動に還元されるような授業デザインを考える、(2) 受講者が、自身のアウトプット(発話、作文)を振り返り、モニターし改善できる仕組みを取り入れる。また、 受講者・教師の双方が、課題の達成度を共有できるようにする、(3) 1日しか参加できない受講者であっても、達成感のあるコースデザインにするということを目指し、日本語教育スタンダードを取り入れたコースデザインを行い、実践した。その成果を筆者らの内省を通じて述べ、今後の方向性を探る。
収録刊行物
-
- 国際交流基金日本語教育紀要
-
国際交流基金日本語教育紀要 (9), 89-107, 2013-03-01
国際交流基金
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390290699808679936
-
- NII論文ID
- 110009555676
-
- NII書誌ID
- AA12014755
-
- ISSN
- 13495658
-
- NDL書誌ID
- 024364124
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles