初回基礎看護実習におけるプロセスレコードの分析 : コミュニケーションのつまづき場面に焦点をあてて
書誌事項
- タイトル別名
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- The Analysis of the Process Records by the First-Year Nurse Students in Fundamental Practice : Centering around Their Unsuccessful Experiences in Communication
- ショカイキソカンゴジッシュウニオケルプロセスレコードノブンセキ : コミュニケーションノツマズキバメンニショウテンオアテテ
- ショカイ キソ カンゴ ジッシュウ ニ オケル プロセスレコード ノ ブンセキ コミュニケーション ノ ツマヅキ バメン ニ ショウテン オ アテテ
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説明
初回基礎看護実習における看護学生のプロセスレコード77件中コミュニケーションのつまづき場面47件について,その要因と特徴を患者と看護学生の視点から分析し,以下の結果を得た。1)看護学生は患者への気遣いや推測から自らの発言を制限し,患者への意思伝達が困難になっている。2)対応困難な話題に関して,看護学生は聞くよりも何か発言しようとする傾向にある。これらの結果から,対応困難なコミュニケーション場面に出会った看護学生に対して,指導者に求められることは,その場での適切な事後指導と,学生の思いを表現できる教育的思慮深さであることを考察した。
収録刊行物
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- 九州大学医療技術短期大学部紀要
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九州大学医療技術短期大学部紀要 27 9-14, 2000-03
Kyushu University School of Health Sciences Fukuoka, Japan
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390290699812630912
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- NII論文ID
- 110000055232
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- NII書誌ID
- AN00054674
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- ISSN
- 02862484
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- DOI
- 10.15017/278
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- HANDLE
- 2324/278
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- NDL書誌ID
- 5590078
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- IRDB
- NDLサーチ
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可