体験学習法が子どもの「自己-他者関係」「自己認識」に及ぼす影響に関する研究 : 湯布院町ジュニアリーダー育成プログラムの分析を通して

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タイトル別名
  • Influence of “Experience-based Learning” on Children's “Self-others Relationship” and “Self-consciousness” : An Analysis of Junior Leader Training Program in Yufuin-cho
  • タイケン ガクシュウホウ ガ コドモ ノ ジコ タシャ カンケイ ジコ ニンシキ ニ オヨボス エイキョウ ニ カンスル ケンキュウ ユフインチョウ ジュニアリーダー イクセイ プログラム ノ ブンセキ オ トオシテ

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抄録

子どもたちのコミュニケーション能力の低下や人間関係の希薄化、地域社会の崩壊などが危惧されている今日、湯布院町ジュニアリーダー育成プログラムでは、体験学習法と呼ばれる集団遊び的要素を強く持つ手法を用いて、青少年の健全育成が行われている。本稿では、特に「自己他者関係」「自己認識」という2つの観点からプログラムの分析を行った。その結果、「対話」から「体話」への「自己-他者関係」の深まりが見られ、それを相互補完する形で「自己理解」から「自己肯定」への「自己認識」の高まりについて確認できた。さらに、これらの体験は「非日常」にとどまらず、「日常」場面においても種々の好影響を及ぼしている可能性が高いことが明らかになった。

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