書誌事項
- タイトル別名
-
- Ways of Thinking and Planning of Questions to Encourage Deep Learning in the Reading Class in the Elementary School Japanese Language Course: Focusing on the Use of Picture Books by the Same Author
この論文をさがす
説明
本稿の目的は,同一作者の絵本を読む国語科において,「深い学び」を具体化するために,思考方法を検討し,読解だけでなく読書活動にも応じた発問を構想し,読み方や考え方の可能性を示すことである。本稿では,小学校第2学年の単元「スイミー」の中に絵本『スイミー』,『フレデリック』,『コーネリアス』を取り上げ,総合的な学習の時間に活用される「考えるための技法」と,発問に関する先行研究を援用して行った教材研究を示している。結果としては,「何と何とを関連付けて何を考えるのか」を具体化することにより,多様で視野の広い発問を構想することができた。本稿で示した思考方法と発問は,読む力とともに学びに向かう力,人間性等の育成にも資する可能性がある。
収録刊行物
-
- 初等教育カリキュラム研究
-
初等教育カリキュラム研究 (8), 25-36, 2020-03-31
初等教育カリキュラム学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390290699836335744
-
- NII論文ID
- 120006822639
-
- NII書誌ID
- AA12611299
-
- DOI
- 10.15027/48908
-
- ISSN
- 21876800
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- journal article
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- CiNii Articles
- OpenAIRE