- 【Updated on May 12, 2025】 Integration of CiNii Dissertations and CiNii Books into CiNii Research
- Trial version of CiNii Research Automatic Translation feature is available on CiNii Labs
- Suspension and deletion of data provided by Nikkei BP
- Regarding the recording of “Research Data” and “Evidence Data”
認知カウンセリングを援用したフィードバックセッションの効果 : 学習者の動機づけの保持・促進において
-
- Kobayashi Fumio
- 一橋大学
-
- Ninomiya Rika
- 一橋大学
Bibliographic Information
- Other Title
-
- ニンチ カウンセリング オ エンヨウ シタ フィードバックセッション ノ コウカ ガクシュウシャ ノ ドウキズケ ノ ホジ ソクシン ニ オイテ
Search this article
Description
本稿では認知カウンセリングを援用した個別指導の効果について検討する。対象はJSL の初 級学習者10 名であった。個別指導では認知カウンセリングの手法を援用し学習者のメタ認知 の活性化を試み、自己の日本語力を認識させると同時に、獲得できている技能については正の フィードバックを返した。また期末試験終了後、インタビューを実施し学習動機に与える影響 を中心に考察した結果、個別指導を受けたことによって学習動機が保持・促進されている発言 やメタ認知が活性化されていることが示唆される発言が確認された。これらの結果から、認知 カウンセリングを援用した個別指導が学習意欲の向上や学習方略の見直しに有用である可能性 が示された。
Journal
-
- 一橋大学国際教育センター紀要
-
一橋大学国際教育センター紀要 2 111-122, 2011-07
一橋大学国際教育センター
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390290699842750592
-
- NII Article ID
- 110008658845
-
- NII Book ID
- AA12502475
-
- ISSN
- 21856745
-
- DOI
- 10.15057/19307
-
- HANDLE
- 10086/19307
-
- NDL BIB ID
- 11258214
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL Search
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Allowed