学習者にやさしい日本語教育 : Andragogyの視点から

書誌事項

タイトル別名
  • More Tactfulways of Teaching Japanese Through Andragogy
  • ガクシュウシャ ニ ヤサシイ ニホンゴ キョウイク Andragogy ノ シテン カラ

この論文をさがす

説明

本稿は、アメリカにおける成人教育の中から生まれたアンドラゴジーの理念から見て、これからの日本語教育はどのように成人学習者の特殊なニーズに応えていったらよいかについて論じている。まず、さまざまな学習理論の中にアンドラゴジーを位置付け、それから、よく知られている2つの語学教育のアプローチ(オーディオ・リンガルとコミュニカティブ)をアンドラゴジーの視点から検討し、最後に、アンドラゴジーをどのように日本語教育に応用したらよいかについて提案している。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ