戦略的ニーズとVRIO的経営資源に基づく教育--トヨタインスティテュートの事例研究

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タイトル別名
  • Education based on strategic needs and VRIO management resources: a case study on Toyota institute
  • センリャクテキ ニーズ ト VRIOテキ ケイエイ シゲン ニ モトズク キョウイク トヨタ インスティテュート ノ ジレイ ケンキュウ

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説明

コーポレートユニバーシティ(CU)は戦略的教育機関であると同時に,企業内ナレッジを体系化させる研究機関であるべきである。トヨタインスティチュート(TI)は,トヨタ本社(TMC)全社的な戦略ニーズに基づいて設立された戦略的教育機関であり,トヨタウェイというVRIO経営資源(模倣を許さないトヨタ固有のナレッジ体系)を活用しながら,新たな教材開発などを行う研究機関でもある。トヨタウェイの共有化は「諸刃の剣」であるが,図式化して分析すると,トヨタが生き残る道はトヨタウェイの推進でしかない。

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