書誌事項
- タイトル別名
-
- A Report on Practices of Face-to-Face Individual Conference with 'Teacher Training Course Progress Chart' at Osaka City University
- オオサカ シリツ ダイガク ニオケル キョウショク カテイ リシュウ カルテ オ モチイタ メンセツ シドウ ノ ジッセン ホウコク
この論文をさがす
説明
大阪市立大学の教職課程では、全ての学生が「教職実践演習」の履修の前提として「教職課程履修カルテ」を用いた個別面接指導を受けることになっている。本稿では、この指導を受けた学生ひとりのケースを分析し、その学生が、(1)教師になるための具体的な課題を把握したこと、(2)自らの教育に対する考えの偏りに気づいたこと、(3)学外での経験と教師としての成長を結びつけていったことを明らかにし、「教職課程履修カルテ」の実践が、「教職実践演習」の目的の一部を前倒しして達成していることを示した。
収録刊行物
-
- 大阪市立大学大学教育
-
大阪市立大学大学教育 12 (2), 1-6, 2015-03
大阪市立大学大学教育研究センター
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390290699896311680
-
- NII論文ID
- 110009902566
-
- NII書誌ID
- AA12092227
-
- NDL書誌ID
- 026356241
-
- ISSN
- 13492152
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDLサーチ
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可