wwwにおけるクチコミ情報収集の方法に関する考察 : 人の情報探索行動の観点から

書誌事項

タイトル別名
  • A study of methods for collecting word of mouth information on world wide web
  • www ニオケル クチコミ ジョウホウ シュウシュウ ノ ホウホウ ニ カンスル コウサツ ヒト ノ ジョウホウ タンサク コウドウ ノ カンテン カラ

この論文をさがす

説明

1 はじめに : インターネットの普及は消費者による購買意思決定過程に大きな変化をもたらし続けており、2017年には「インスタ映え」という言葉が流行語になるとともに、消費を喚起・促進するキーワードとして頻繁に言及されている。総務省が行った平成28年通信利用動向調査によると「過去1年間にインターネットを利用した」割合は76.4%、インターネット利用者の利用頻度は「毎日利用する」が73.1%である。また古いデータではあるが平成17年度の同調査によると、パソコンまたは携帯電話・PHSからのインターネット利用者を対象とした「過去1年間にパソコンまたは携帯電話からインターネットを利用した目的・用途」における「商品・サービス・企業・店舗等の情報入手」の割合は50.5%に上っている。インターネットの普及と利用形態の発展と定着、またそれによる社会の変化などを背景に、経営学諸分野においても、消費者やweb、それらの関係に関する様々な研究がなされてきた。……

収録刊行物

  • 経営研究

    経営研究 69 (1), 91-107, 2018-05-31

    大阪市立大学経営学会

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ