データ視点からのCRM(顧客関係管理)の再考

書誌事項

タイトル別名
  • CRM reconsidered from data perspective
  • データ シテン カラ ノ CRM コキャク カンケイ カンリ ノ サイコウ

この論文をさがす

説明

1 はじめに : 近年、実務と理論の両側面から、企業と顧客との関係性の構築を重要視するマーケティングが注目されている。そこで本稿では、顧客関係管理(Customer Relationship Management : 以下CRM)と呼ばれるマーケティング手法を取り上げる。このCRMとは、情報技術の援用、すなわちデータを用いて顧客を識別し、顧客に対して顧客ごとに合ったダイレクト・メッセージを配信するなどで満足させ、顧客維持につなげていくものとされている。……

収録刊行物

  • 経営研究

    経営研究 71 (3), 87-107, 2020-11-30

    大阪市立大学経営学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ