教員養成におけるICTを活用した授業改善に関する実証的研究-タブレット端末を活用した算数科演習授業の取り組み-

DOI 機関リポジトリ Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • An empirical study on the improvement of lessons using ICT in pre-service teacher training: Efforts of seminar lessons using tablet-type devices in mathematics
  • キョウイン ヨウセイ ニ オケル ICT オ カツヨウ シタ ジュギョウ カイゼン ニ カンスル ジッショウテキ ケンキュウ : タブレット タンマツ オ カツヨウ シタ サンスウカ エンシュウ ジュギョウ ノ トリクミ

この論文をさがす

説明

小学校教員志望の学生を対象に,タブレット端末を主要な教具として模擬授業を計画・実施する講義を行い,学生の「模擬授業におけるタブレット端末活用」の意識の変容を明らかにすることを通して,教科指導法の授業改善の視点を得ることを目的とした。その結果,学生たちに次の3 つの変化(①ICT は授業の目標を達成するためのツールであるという認識が強まったこと,②ICT を活用することで,教材研究の必要性を再認識したこと,③ICT を活用することへの抵抗が小さくなり,ICT をさらに学びたいという意欲が向上したこと)が現れた。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ