書誌事項
- タイトル別名
-
- An empirical study on the improvement of lessons using ICT in pre-service teacher training: Efforts of seminar lessons using tablet-type devices in mathematics
- キョウイン ヨウセイ ニ オケル ICT オ カツヨウ シタ ジュギョウ カイゼン ニ カンスル ジッショウテキ ケンキュウ : タブレット タンマツ オ カツヨウ シタ サンスウカ エンシュウ ジュギョウ ノ トリクミ
この論文をさがす
説明
小学校教員志望の学生を対象に,タブレット端末を主要な教具として模擬授業を計画・実施する講義を行い,学生の「模擬授業におけるタブレット端末活用」の意識の変容を明らかにすることを通して,教科指導法の授業改善の視点を得ることを目的とした。その結果,学生たちに次の3 つの変化(①ICT は授業の目標を達成するためのツールであるという認識が強まったこと,②ICT を活用することで,教材研究の必要性を再認識したこと,③ICT を活用することへの抵抗が小さくなり,ICT をさらに学びたいという意欲が向上したこと)が現れた。
収録刊行物
-
- 学校教育センター年報
-
学校教育センター年報 3 11-22, 2018-02-23
武庫川女子大学学校教育センター
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390290699937658240
-
- NII論文ID
- 120006510926
-
- NII書誌ID
- AA12749194
-
- ISSN
- 2432258X
-
- NDL書誌ID
- 029113083
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可