- 【Updated on May 12, 2025】 Integration of CiNii Dissertations and CiNii Books into CiNii Research
- Trial version of CiNii Research Knowledge Graph Search feature is available on CiNii Labs
- 【Updated on June 30, 2025】Suspension and deletion of data provided by Nikkei BP
- Regarding the recording of “Research Data” and “Evidence Data”
Impact of Customer-Based IMC on Post-Purchase Consumer Behavior : The Mediating Role of Brand Trust and Commitment
-
- Kang Kyoung Soo
- Kansai Gaidai University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 顧客ベースのIMCと購買後の消費者行動のメカニズム : ブランド信頼とコミットメントの媒介効果に注目して
- コキャク ベース ノ IMC ト コウバイゴ ノ ショウヒシャ コウドウ ノ メカニズム ブランド シンライ ト コミットメント ノ バイカイ コウカ ニ チュウモクシテ
Search this article
Description
近年、コロナ禍の影響により、多くの消費者が EC 市場の利便性を認知、あるいは再認識したことで、その市場規模はますます拡大している。本稿では、今までの IMC 研究であまり対象とされてこなかった EC 業界に着目し、EC ブランドの IMC 活動(一貫性、相互作用性)がブランド信頼とコミットメントを媒介して購買後の消費者行動に及ぼす影響のメカニズムを検討した。その結果、1)一貫性は信頼のみに直接影響し、コミットメントや顧客満足には直接影響せず、信頼を媒介して間接効果を持つこと、2)相互作用性は信頼やコミットメント、顧客満足に直接影響し、信頼やコミットメントの間接効果はいずれも有意であること、3)利用者満足度が高いほど他者推奨意向や再利用意向が高いこと、などが傾向として明らかとなった。これらの結果は、EC ブランドが関係的成果や購買後の消費者行動に及ぼす影響要因を検討する際の理論的基盤になると考えられる。
Journal
-
- 研究論集
-
研究論集 115 253-274, 2022-03
Kansai Gaidai University
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390291767647588480
-
- NII Book ID
- AN00046756
-
- NDL BIB ID
- 032039383
-
- ISSN
- 03881067
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL Search
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Allowed