マーケティングにおける歴史研究の意義
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- 川邉 信雄
- 早稲田大学 文京学院大学
書誌事項
- タイトル別名
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- The significance of historical research in marketing:
- From the perspective of business history
- ―経営史研究の視点から―
説明
<p> 本稿の目的は,マーケティングにおいて歴史研究がなぜ必要なのか,その意義を明らかにすることである。とりわけ,従来からマーケティング史研究と密接な関係を有してきた経営史の視点が,マーケティングにおける歴史研究の発展に多大な貢献ができることを示唆している。そのため,経営史研究の分析においてよくみられるように,近代的なビジネス・システムの発展を4つの時期に分け,各時期における経営環境の変化とビジネス・システムの変容,それらに対応したマーケティングの特徴,変化の原因,過程,帰結を概観している。</p><p> こうした長期にわたるマーケティングの変化を考察する歴史研究によって,マーケティングの一般化・理論化の意味が明らかになり,斯学の存在価値と今後の発展をもたらすことができる。同時に,マーケティングの歴史研究の分析・説明方法は,マーケティング実践者にとっても,日々の意思決定や行動において有意義なものとなる。</p>
収録刊行物
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- マーケティング史研究
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マーケティング史研究 1 (1), 18-35, 2022-03-31
マーケティング史学会
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390291767797004800
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- ISSN
- 24368342
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可