中古ブランド品販売業 界の発展過程
書誌事項
- タイトル別名
-
- Development Process of Second-hand Luxury Branded Goods Sales Industry
- Focusing on the Spread of Innovation
- イノベーションの普及を中心に
抄録
SDGs の高まりの中で、リユースやシェアリングエコノミー、レンタルなどにおけるイノベーションが注目 されており、中古ブランド品の買取販売が大きく伸びている。中古ブランド品取扱い企業は、豊富な商品知 識と真贋鑑別能力を有した熟練鑑定士を組織的に育成し、上場化、M&A、IT 化、海外市場開拓、物流効率化 などにより新しい市場を作り出して来た。本論文では、大手4 社の事例を研究し、エベレット・ロジャース の「5つの採用者カテゴリー」モデルを分析フレームとして考察を進める。
収録刊行物
-
- 日本情報ディレクトリ学会誌
-
日本情報ディレクトリ学会誌 20 (1), 32-41, 2022-03-31
日本情報ディレクトリ学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390292118451650432
-
- ISSN
- 24345629
- 24365629
- 18829252
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可