中古ブランド品販売業 界の発展過程

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Development Process of Second-hand Luxury Branded Goods Sales Industry
  • Focusing on the Spread of Innovation
  • イノベーションの普及を中心に

抄録

SDGs の高まりの中で、リユースやシェアリングエコノミー、レンタルなどにおけるイノベーションが注目 されており、中古ブランド品の買取販売が大きく伸びている。中古ブランド品取扱い企業は、豊富な商品知 識と真贋鑑別能力を有した熟練鑑定士を組織的に育成し、上場化、M&A、IT 化、海外市場開拓、物流効率化 などにより新しい市場を作り出して来た。本論文では、大手4 社の事例を研究し、エベレット・ロジャース の「5つの採用者カテゴリー」モデルを分析フレームとして考察を進める。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390292118451650432
  • DOI
    10.50987/jsod.20.1_32_4
  • ISSN
    24345629
    24365629
    18829252
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用可

問題の指摘

ページトップへ