ICT を活用した自己調整スキルを発揮して学ぶ学習モデルの開発
書誌事項
- タイトル別名
-
- The Development of a Learning Model That Facilitates Self-regulation Skills Supported by ICT
説明
<p>本研究では,はじめに児童が自己調整スキルを発揮し,創造物を主体的に評価・分析,改善するための学習の流れを考案した(Self-reflection モデル).そして,考案したモデルの学習プロセスに沿って授業実践を行ったことが,自己調整スキルを発揮して学ぶことに対して効果的であったかについて検証した.本モデルの効果を検証するにあたり,フィードバック結果から得た改善案と完成した創造物の修正箇所(以下修正事項)の関連を,本モデルの学習プロセスと対応づけて分析した.その結果,児童が自己調整スキルを発揮しながら創造物を評価・分析し,改善する上で効果的な学習モデルを開発するに至った.</p>
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 46 (3), 525-542, 2022-09-10
一般社団法人 日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390293424296299520
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可