<実践報告>ゲームマスターの力量マップ: プロフェッショナルの要件

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タイトル別名
  • <Case Reports>Competence Map for Game Masters: Professional Requirements

抄録

テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム(TRPG)は物語を共創する体験を楽しむ遊びである. だが, 遊んだ結果として楽しくないこともある. 体験の品質を左右する要素のなかでも, ゲームマスター(GM)の役割が重要である. 将棋など勝敗が明確な競技性ゲームに対して, 共創性ゲームが「上手い」とはどう評価すればいいか. 筆者は初心者からゲームデザイナー, 公認GM評価まで多様な422人以上のGMのセッションを参与観察し, フォーマルな評価も筆者個人の経験も参考にし, 自己エスノグラフィーの手法により, 楽しさと要因を考察してきた. その気づきを「力量マップ」形式で提示する. プロフェッショナルGMだけでなく, 深く濃くTRPGの楽しみを追求するアマチュアGMにも活用していただくことを期待する.

収録刊行物

  • RPG学研究

    RPG学研究 3 33-45, 2022-09-30

    日本RPG学研究会

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390293633442383872
  • DOI
    10.14989/jarps_3_33
  • ISSN
    24349682
  • HANDLE
    2433/276509
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • IRDB
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用可

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