-
- 藤林 啓一郎
- 独立研究者
書誌事項
- タイトル別名
-
- <Case Reports>Competence Map for Game Masters: Professional Requirements
抄録
テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム(TRPG)は物語を共創する体験を楽しむ遊びである. だが, 遊んだ結果として楽しくないこともある. 体験の品質を左右する要素のなかでも, ゲームマスター(GM)の役割が重要である. 将棋など勝敗が明確な競技性ゲームに対して, 共創性ゲームが「上手い」とはどう評価すればいいか. 筆者は初心者からゲームデザイナー, 公認GM評価まで多様な422人以上のGMのセッションを参与観察し, フォーマルな評価も筆者個人の経験も参考にし, 自己エスノグラフィーの手法により, 楽しさと要因を考察してきた. その気づきを「力量マップ」形式で提示する. プロフェッショナルGMだけでなく, 深く濃くTRPGの楽しみを追求するアマチュアGMにも活用していただくことを期待する.
収録刊行物
-
- RPG学研究
-
RPG学研究 3 33-45, 2022-09-30
日本RPG学研究会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390293633442383872
-
- ISSN
- 24349682
-
- HANDLE
- 2433/276509
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可