Analysis of Education Practices in Meiji and Taisho Eras Underlying 'Profound Leaning in Self-directed and interactive Manner': Focus on Cases in Miyagi Prefecture
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 「主体的・対話的で深い学び」に通底する明治・大正期教育実践の分析:宮城県の事例を中心に
- 「 シュタイテキ ・ タイワテキ デ フカイ マナビ 」 ニ ツウテイ スル メイジ ・ タイショウキ キョウイク ジッセン ノ ブンセキ : ミヤギケン ノ ジレイ オ チュウシン ニ
Search this article
Description
type:text
「主体的・対話的で深い学び」に通底する教育理論とそれに基づいた教育実践は、明治期からすでに確認することができる。また、その際に着目された教材が「郷土」であった。本稿では、宮城県での教育実践を実例としながら、「主体的・対話的で深い学び」について、歴史的な視野で分析を行う。
特集:主体的・対話的で深い学びをめざす教科用図書・教材の活用
Journal
-
- 教育研究所紀要 = Bulletin of Institute of Educational Research
-
教育研究所紀要 = Bulletin of Institute of Educational Research 27 7-16, 2018-12-20
文教大学
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390293954161126400
-
- NII Article ID
- 40021794585
-
- NII Book ID
- AN10397644
-
- NDL BIB ID
- 029489355
-
- ISSN
- 09189122
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles