Analysis of Education Practices in Meiji and Taisho Eras Underlying 'Profound Leaning in Self-directed and interactive Manner': Focus on Cases in Miyagi Prefecture

Bibliographic Information

Other Title
  • 「主体的・対話的で深い学び」に通底する明治・大正期教育実践の分析:宮城県の事例を中心に
  • 「 シュタイテキ ・ タイワテキ デ フカイ マナビ 」 ニ ツウテイ スル メイジ ・ タイショウキ キョウイク ジッセン ノ ブンセキ : ミヤギケン ノ ジレイ オ チュウシン ニ

Search this article

Description

type:text

「主体的・対話的で深い学び」に通底する教育理論とそれに基づいた教育実践は、明治期からすでに確認することができる。また、その際に着目された教材が「郷土」であった。本稿では、宮城県での教育実践を実例としながら、「主体的・対話的で深い学び」について、歴史的な視野で分析を行う。

特集:主体的・対話的で深い学びをめざす教科用図書・教材の活用

Journal

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top