XGBoostのハイパーパラメータに関する数学的考察及び, インフラ維持管理への応用

  • 小山 元希
    北海道大学大学院理学院 北海道大学 大学院教育推進機構 高等教育研修センター DX教育連携部門
  • 湧田 雄基
    北海道大学 大学院教育推進機構 高等教育研修センター DX教育連携部門
  • 吉田 啓佑
    北海道大学 大学院教育推進機構 高等教育研修センター DX教育連携部門
  • 石川 幸宏
    東京地下鉄株式会社鉄道本部工務部
  • 榎谷 祐輝
    東京地下鉄株式会社鉄道本部工務部
  • 田中 大介
    東京地下鉄株式会社鉄道本部工務部
  • 小西 真治
    東京地下鉄株式会社鉄道本部工務部

書誌事項

タイトル別名
  • MATHEMATICAL CONSIDERATIONS ON THE HYPERPARAMETERS OF XGBOOST AND THEIR APPLICATION TO INFRASTRUCTURE MAINTENANCE AND MANAGEMENT

説明

<p>本研究は, 地下鉄トンネルの変状発生を予測し, これに基づいた打音点検の実施要否を判別するモデルの構築を目的とする. その際に, 近年よく利用されているXGBoostをモデルとして用いることにした. しかし, XGBoostには多くのハイパーパラメータが存在するため, パラメータチューニングの際に時間や手間がかかる. そこで, XGBoostのハイパーパラメータに関して数学的考察に基づく分類を行い, 厳選した3つのハイパーパラメータによるグリッドサーチを実施し, AUROCの平均値による評価を行った. 最後に, ハイパーパラメータ𝜆, 𝛾の相互関係に関する一部性質について証明を行った. その結果, 出力結果に関する理論的根拠づけを概ね与えることが出来た. よって, この結果をここに報告する.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390294113692231168
  • DOI
    10.11532/jsceiii.3.j2_826
  • ISSN
    24359262
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ