書誌事項
- タイトル別名
-
- シナリオ ニ ソッテ TRPG ノ シンコウ オ ニナウ ゲームマスター AI ノ シサク
この論文をさがす
抄録
<p>本研究では簡易なゲームシナリオを対象とし、テーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の司会進行役であるゲームマスターをテキストチャットにより演じるAIを試作した。TRPGは対話とダイスを振った結果により進行するゲームである。複数プレイヤーが参加し、分身となるキャラクターのロールプレイを通して問題や謎を解決する。ゲーム内の行動は対話で宣言し、行動の成否はダイスの出目とキャラクターの能力値を比較し決定する。ゲームマスターは対話によりシナリオの描写を行い、プレイヤーの発話や行動に応じて適切な対応と発話をしなければならない。本研究ではプレイヤーの行動可能範囲が限定され、ゲームマスターが担当する人間キャラクターが存在しない簡易なシナリオを作成した。そのシナリオを用いて経験者、素人、本研究のAIの3者のゲームマスターが、協力的、非協力的なプレイヤー群に対しTRPGを進行した実験について報告する。</p>
収録刊行物
-
- 人工知能学会研究会資料 言語・音声理解と対話処理研究会
-
人工知能学会研究会資料 言語・音声理解と対話処理研究会 96 (0), 03-, 2022-12-01
一般社団法人 人工知能学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390294276475743360
-
- NII書誌ID
- AN10432166
-
- ISSN
- 24364576
- 09185682
-
- NDL書誌ID
- 032570524
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可