- 【Updated on May 12, 2025】 Integration of CiNii Dissertations and CiNii Books into CiNii Research
- Trial version of CiNii Research Knowledge Graph Search feature is available on CiNii Labs
- 【Updated on June 30, 2025】Suspension and deletion of data provided by Nikkei BP
- Regarding the recording of “Research Data” and “Evidence Data”
Bibliographic Information
- Other Title
-
- ユーザレビュー サクセイ シエン ノ タメ ノ インタビュー タイワ システム ノ コウチク
Search this article
Description
<p>ECサイトやレビューサイトで投稿されるユーザレビューは,実際に商品を使用した際の感想や要望など,商品に関するユーザ視点の具体的な情報を含む.そのため,ユーザレビューは商品の購入を検討しているユーザにとって,購入の意思決定を後押しする重要な情報である.本研究では,対話システムを活用した新たなレビュー作成支援手法を提案する.提案システムはユーザにインタビューを行い,商品を使用した感想を聞き出す.次に対話内容に基づき,商品のテキストレビューと,それに対応する数値評価を生成する.提案システムは,商品に関する良い点や悪い点をバランス良く,かつ詳細に聞き出すことで極端な評価を減らし,また,購入を検討しているユーザにとって有用な情報を含むレビューの作成が期待される.加えて,システムとの対話のみでレビューを作成できる点は,レビューをあまり書かないユーザにとって,レビューを投稿するための動機付けとなりうる.</p>
Journal
-
- JSAI Technical Report, SIG-SLUD
-
JSAI Technical Report, SIG-SLUD 96 (0), 09-, 2022-12-01
The Japanese Society for Artificial Intelligence