ユーザレビュー作成支援のためのインタビュー対話システムの構築

書誌事項

タイトル別名
  • ユーザレビュー サクセイ シエン ノ タメ ノ インタビュー タイワ システム ノ コウチク

この論文をさがす

説明

<p>ECサイトやレビューサイトで投稿されるユーザレビューは,実際に商品を使用した際の感想や要望など,商品に関するユーザ視点の具体的な情報を含む.そのため,ユーザレビューは商品の購入を検討しているユーザにとって,購入の意思決定を後押しする重要な情報である.本研究では,対話システムを活用した新たなレビュー作成支援手法を提案する.提案システムはユーザにインタビューを行い,商品を使用した感想を聞き出す.次に対話内容に基づき,商品のテキストレビューと,それに対応する数値評価を生成する.提案システムは,商品に関する良い点や悪い点をバランス良く,かつ詳細に聞き出すことで極端な評価を減らし,また,購入を検討しているユーザにとって有用な情報を含むレビューの作成が期待される.加えて,システムとの対話のみでレビューを作成できる点は,レビューをあまり書かないユーザにとって,レビューを投稿するための動機付けとなりうる.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ