Nature-Experience-Based Project in Early Childhood Education in Germany
-
- GOTO Mina
- Yamagata University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- ドイツの幼児教育における自然体験型プロジェクト活動の取組み
- A Case Study of the Forest Kindergarten
- ―森の幼稚園を事例として―
Abstract
<p>本稿では,森の幼稚園を事例にして自然体験に基づくプロジェクト活動(以下,自然体験型プロジェクト)の取組みの様相を探った.その結果,以下の事項が明らかになった.第一に,プロジェクトのテーマは,自然の探究・知覚に関するもの,環境問題や就学準備関連のものなど多岐に渡っていた.第二に,プロジェクトに関わる「人」について,保育者は子どもの問いを彼らと共に探究し,知を生成する存在として,専門家はプロジェクトを社会的文脈にのせる存在として,保護者は子どもが生活を省察することに寄与し,それを支援する存在としてプロジェクトに携わっていた.第三に,プロジェクトの「場」について,その目的や機能ごとに明確に区分されるわけではないものの,子どもが自然の事物・事象と関わることを通じて問いを見出すための場として森があり,個々人の体験をグループ全体で,さらに保護者とも共有するための場として園舎が活用されていた.</p>
Journal
-
- JSSE Research Report
-
JSSE Research Report 37 (2), 59-64, 2022-12-03
Japan Society for Science Education
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390294276476032768
-
- ISSN
- 18824684
-
- Text Lang
- en
-
- Data Source
-
- JaLC
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed