Nature-Experience-Based Project in Early Childhood Education in Germany

DOI

Bibliographic Information

Other Title
  • ドイツの幼児教育における自然体験型プロジェクト活動の取組み
  • A Case Study of the Forest Kindergarten
  • ―森の幼稚園を事例として―

Abstract

<p>本稿では,森の幼稚園を事例にして自然体験に基づくプロジェクト活動(以下,自然体験型プロジェクト)の取組みの様相を探った.その結果,以下の事項が明らかになった.第一に,プロジェクトのテーマは,自然の探究・知覚に関するもの,環境問題や就学準備関連のものなど多岐に渡っていた.第二に,プロジェクトに関わる「人」について,保育者は子どもの問いを彼らと共に探究し,知を生成する存在として,専門家はプロジェクトを社会的文脈にのせる存在として,保護者は子どもが生活を省察することに寄与し,それを支援する存在としてプロジェクトに携わっていた.第三に,プロジェクトの「場」について,その目的や機能ごとに明確に区分されるわけではないものの,子どもが自然の事物・事象と関わることを通じて問いを見出すための場として森があり,個々人の体験をグループ全体で,さらに保護者とも共有するための場として園舎が活用されていた.</p>

Journal

  • JSSE Research Report

    JSSE Research Report 37 (2), 59-64, 2022-12-03

    Japan Society for Science Education

Related Projects

See more

Details 詳細情報について

  • CRID
    1390294276476032768
  • DOI
    10.14935/jsser.37.2_59
  • ISSN
    18824684
  • Text Lang
    en
  • Data Source
    • JaLC
    • KAKEN
  • Abstract License Flag
    Disallowed

Report a problem

Back to top