書誌事項
- タイトル別名
-
- 授業改善を基盤とした若手教師の育成に関する一考察 : 若手教師とミドルリーダーの双方向における授業交流を通して
- ジュギョウ カイゼン オ キバン ト シタ ワカテ キョウシ ノ イクセイ ニ カンスル イチ コウサツ : ワカテ キョウシ ト ミドルリーダー ノ ソウホウコウ ニ オケル ジュギョウ コウリュウ オ トオシテ
この論文をさがす
抄録
大量退職・大量採用時代を迎え、教師の世代交代が進む昨今、若手教師を取り巻く環境や現状には、様々な課題や困難がある。本研究では、若手教師の育成には、ミドルリーダーの関わりが欠かせないという考えの下、若手教師へのインタビュー調査を実施し、学級経営や授業づくりにおける成果や課題を明らかにした。そして、若手教師とミドルリーダーの双方向による授業交流を行い、授業改善を基盤とした若手教師の育成の在り方について検討した。本研究の成果としては、ミドルリーダーが若手教師と関わり、授業交流を行うことが、若手教師による授業改善の機会になり、授業力向上や学級経営力向上など教師としての資質能力の向上につながったという点で、若手教師育成の一つの手段となったことが挙げられる。
収録刊行物
-
- 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要 : 教職大学院研究紀要
-
北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要 : 教職大学院研究紀要 12 105-116, 2022-03
北海道教育大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390294827850920576
-
- NII書誌ID
- AA12518533
-
- ISSN
- 21859620
-
- NDL書誌ID
- 032090448
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL