オンラインライティング科目を受講した学生の文章作成に対する不安軽減に関する調査

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • A Study on the Reduction of Students’ Anxiety about Academic Writing in an Online Writing Course

抄録

<p>本研究の目的は,オンデマンド授業動画,ワーク実習,LMS を使った課題へのフィードバック,ビデオ会議システム上での教員による個別指導を組み合わせたオンラインアカデミック・ライティング授業をデザインし,学生の文章作成に対する不安の軽減を検証することである.アンケート調査の結果,文章作成に対して感じる不安得点は受講前よりも低下していたことが明らかとなった.また,自由記述を分析した結果,不安得点が減少した学生は,オンライン上の個別指導やグループワークを通じて文章作成に取り組んでいたこと,不安得点がやや減少した学生は,LMSを介して教員からのフィードバックを受け繰り返し文章作成課題に取り組んでいたこと,不安得点ほとんど変化なしから増加した学生は,授業前に感じていた不安を減少させるまでには至らなかったものの,半期間の授業を経て少しずつ書けるようになってきているという手応えを感じていたことが示された.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390295104409561216
  • DOI
    10.15077/jjet.46019
  • ISSN
    21896453
    13498290
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ