学習指導要領に対応した学習評価を推進するために教員の協働づくり

書誌事項

タイトル別名
  • Building Teachers' Collaboration to Promote Assessment of Students' Learning in Accordance with the Courses of Study
  • ガクシュウ シドウ ヨウリョウ ニ タイオウ シタ ガクシュウ ヒョウカ オ スイシン スル タメニ キョウイン ノ キョウドウズクリ

この論文をさがす

抄録

学習指導要領改訂により,評価の観点が3つに整理され,今までより内容や時間のまとまりを重視した指導と評価の一体化が求められるようになった。そこで本研究では,先行研究をもとに,単元シートを活用して単元のまとまりを意識した授業の実施と,教科の枠を外した教員チームの授業研究を行うことで,学習指導要領に則した評価が実施できるのか,教員の協働性は高めることができるのかを,ケーススタディを通して考察した。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ