デジタルゲームにおけるキャラクターAIデザインパターンの実例
書誌事項
- タイトル別名
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- Character AI Design Patterns in Digital Games
- Patterns for Human-like Behaviors
- 人間らしく振る舞うためのデザインパターン
説明
<p>本研究は, 3DアクションゲームにおけるキャラクターAIのデザインパターンについての提案である. 現在まで,デジタルゲームにおけるキャラクターAIの開発には決まった手法が存在しない.そこで,本研究ではキャラクターAIの開発手法として,パターンランゲージを用いる手法を提案する.本手法は「ゲームからキャラクターの行動を抽出」,「パターンランゲージを作成」,「パターンランゲージを実装」,「パターンランゲージの検証」の4つのプロセスからなる.大型商業ゲーム数作からユーザーが違和感を持つキャラクターの行動を抽出し,この抽出された行動をもとにキャラクターAIが遵守すべき20の規範となるキャラクターAIデザインパターンのリストを作成した.次に, この規範リストをもとにゲームエンジン(Unreal Engine5)上で1つの規範ごとに, 規範を遵守する場合と遵守しない場合の行動パターンを実装し比較を行なった. 本稿では,このキャラクターAIデザインパターンのリストのうち4つのデザインパターンの実装について解説し,その有効性を示した.</p>
収録刊行物
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- 人工知能学会全国大会論文集
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人工知能学会全国大会論文集 JSAI2023 (0), 2T5GS501-2T5GS501, 2023
一般社団法人 人工知能学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390296808221280896
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- ISSN
- 27587347
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可