デジタルゲームにおけるキャラクターAIデザインパターンの実例

書誌事項

タイトル別名
  • Character AI Design Patterns in Digital Games
  • Patterns for Human-like Behaviors
  • 人間らしく振る舞うためのデザインパターン

説明

<p>本研究は, 3DアクションゲームにおけるキャラクターAIのデザインパターンについての提案である. 現在まで,デジタルゲームにおけるキャラクターAIの開発には決まった手法が存在しない.そこで,本研究ではキャラクターAIの開発手法として,パターンランゲージを用いる手法を提案する.本手法は「ゲームからキャラクターの行動を抽出」,「パターンランゲージを作成」,「パターンランゲージを実装」,「パターンランゲージの検証」の4つのプロセスからなる.大型商業ゲーム数作からユーザーが違和感を持つキャラクターの行動を抽出し,この抽出された行動をもとにキャラクターAIが遵守すべき20の規範となるキャラクターAIデザインパターンのリストを作成した.次に, この規範リストをもとにゲームエンジン(Unreal Engine5)上で1つの規範ごとに, 規範を遵守する場合と遵守しない場合の行動パターンを実装し比較を行なった. 本稿では,このキャラクターAIデザインパターンのリストのうち4つのデザインパターンの実装について解説し,その有効性を示した.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390296808221280896
  • DOI
    10.11517/pjsai.jsai2023.0_2t5gs501
  • ISSN
    27587347
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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