作業療法におけるクリニカルリーズニング学習に関するスコーピングレビュー

書誌事項

タイトル別名
  • A scoping review of clinical reasoning learning in occupational therapy
  • サギョウ リョウホウ ニ オケル クリニカルリーズニング ガクシュウ ニ カンスル スコーピングレビュー

この論文をさがす

抄録

<p>本研究では,作業療法士の卒前・卒後教育におけるクリニカルリーズニング学習の現在の知見の整理および先行研究で解決されていない課題であるリサーチギャップの特定を目的とし,スコーピングレビューを実施した.結果,30編が抽出され,8編が実験的・介入研究,22編が記述的・観察研究だった.有効な学習方略としては,臨床実習とケース基盤型学習,サービス学習が検討されていた.学習成果としては量的成果に加えて質的成果も利用されていた.今後のクリニカルリーズニング学習の研究では,多面的な学習成果を捉えた実証研究,ケース基盤型学習の検証,指導者や環境要因に焦点を当てた国際的な比較研究が必要である.</p>

収録刊行物

  • 作業療法

    作業療法 42 (6), 718-725, 2023-12-15

    一般社団法人 日本作業療法士協会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ