特別支援教育システムを機能させる管理職モデルの生成と評価
書誌事項
- タイトル別名
-
- Generating and Evaluating a Special Needs Education System Model for School Administrators
抄録
<p>特別支援教育をどのように機能させればよいかを明らかにするため,2018年に特別支援教育を推進している小・中学校の管理職4名の面接調査データを整理統合してモデルを生成した。その結果, ①状況に応じてマネジメントする管理職のリーダーシップ,②特別支援教育コーディネーターを中心とした連携と調整,③支援方針を共有できる校内委員会,④全職員が支援を行える学びと協力,⑤行政,保護者,専門家などの校内外の連携による特別支援教育の機能が示唆された。</p>
収録刊行物
-
- 学校心理学研究
-
学校心理学研究 23 (1), 25-40, 2023-10-31
日本学校心理学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390298764873789056
-
- ISSN
- 24322865
- 13465732
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可