アメリカのサブスクリプション・オン・デマンド(SVOD)コンテンツ 市場に見る適応戦略の有効性と日本のSVOD 市場への応用可能性

DOI
  • 丹澤 弘樹
    NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン合同会社
  • 遊橋 裕泰
    静岡大学大学院総合科学技術研究科

書誌事項

タイトル別名
  • An Effectiveness of Adaptive Strategy in American Subscription Video on Demand (SVOD) Market and Applicability to Japanese SVOD Market

抄録

<p>本論文は、米国の主要なデジタルコンテンツプラットフォーム(Netflix、Max、Disney+、Amazon Prime Video)が「ブルーオーシャン戦略」を用いて成功を収めているか、またその戦略が日本市場に適用可能であるかを調査している。研究方法としては、公開されている年次報告書、業界報告書、メディア記事を用いて各プラットフォームの差別化戦略をケーススタディで明らかにしている。特に、初期会員獲得、オリジナルコンテンツの開発、購読障壁の低減といった戦略が、日本における市場浸透と成長に有効であると考えられる。</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390298986212984960
  • DOI
    10.11497/jasmin.202311.0_355
  • 本文言語コード
    en
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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