アメリカのサブスクリプション・オン・デマンド(SVOD)コンテンツ 市場に見る適応戦略の有効性と日本のSVOD 市場への応用可能性
書誌事項
- タイトル別名
-
- An Effectiveness of Adaptive Strategy in American Subscription Video on Demand (SVOD) Market and Applicability to Japanese SVOD Market
抄録
<p>本論文は、米国の主要なデジタルコンテンツプラットフォーム(Netflix、Max、Disney+、Amazon Prime Video)が「ブルーオーシャン戦略」を用いて成功を収めているか、またその戦略が日本市場に適用可能であるかを調査している。研究方法としては、公開されている年次報告書、業界報告書、メディア記事を用いて各プラットフォームの差別化戦略をケーススタディで明らかにしている。特に、初期会員獲得、オリジナルコンテンツの開発、購読障壁の低減といった戦略が、日本における市場浸透と成長に有効であると考えられる。</p>
収録刊行物
-
- 経営情報学会 全国研究発表大会要旨集
-
経営情報学会 全国研究発表大会要旨集 202311 (0), 355-358, 2024-01-31
一般社団法人 経営情報学会