-
- 李 珠伊
- 北海道大学大学院 国際広報メディア・観光学院 博士後期課程
書誌事項
- タイトル別名
-
- Exploration of Health Perceptions, Health-Related Behavior, and Consumption Behavior of Millennials with Chronic Illness:
- Emphasis on In-Depth Interviews and Grounded Theory
- ― 深層インタビューとグラウンデッド理論を中心に ―
抄録
<p>本研究は,高齢化社会と医学の進展により寿命が延びる現代社会で,健康に対する若い世代の関心が高まっている中で,健康志向の高いミレニアル世代が老後に対する健康認識と健康関連行動及び消費行動をどのように捉えているかを明らかにし,健康関連行動に影響を与える要因を探求することを目的としている。グラウンデッド理論を用い,持病を抱えるミレニアル世代を対象に深層インタビューを実施し,健康認識,健康関連行動,消費行動についてモデルを導き出した。本研究の成果から,これまでにない長期的な健康認識と健康関連行動及び消費行動のリスク認知に基づく分析が可能となった。この研究は,若い世代の将来の健康関連行動及び消費行動に対して学術的な示唆を提供し,政府機関や業界企業の実務活動にも寄与することが期待される。</p>
収録刊行物
-
- マーケティングレビュー
-
マーケティングレビュー 5 (1), 64-71, 2024-03-19
日本マーケティング学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390299517782802688
-
- ISSN
- 24350443
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- Crossref
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可