書誌事項
- タイトル別名
-
- A learning of a teacher graduate student at a professional school for teacher education from two-week teaching practices(2): What did they troubled and learned through practice sessions?
- キョウショク ダイガクイン ノ ゲンショクインセイ ワ ジッシュウ オ トオシテ ナニ オ マナブ カ(2)2カイ ノ ジッシュウ ニ オケル ナヤミ ト マナビ
この論文をさがす
説明
本稿は,本学教職大学院1年次の9月と2月ごろに行われる教壇実習を通して,現職院生が何に悩み何を学んだか,そのプロセスを検討することを目的とした。9月実習では,子どもの姿から授業者(第2筆者)の実践上の課題が見えた。その課題から,自ら学ぶ子をはぐくむ授業づくりのヒントを第2筆者なりに見いだした。2月実習では,実習直前に授業デザインに悩んだ。しかしそこからヒントを得,これまでとは大きく異なる考え方に基づく授業を実践できた。これらの実習を基に,第2筆者,第1筆者それぞれが振り返り,今後につながる考察を行った。
収録刊行物
-
- 琉球大学教育学部紀要
-
琉球大学教育学部紀要 (103), 67-84, 2023-08-31
琉球大学教育学部
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390299673816931328
-
- NII書誌ID
- AA11393705
-
- HANDLE
- 20.500.12000/0002020030
-
- NDL書誌ID
- 033095799
-
- ISSN
- 13453319
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可