Translation: Merkmale der institutionalisierten Lehrkräftebildung am Beispiel der Tuebingen School of Education

  • Thorsten Bohl
    テュービンゲン大学テュービンゲン・スクール・オブ・エデュケーション : 教授
  • Nina Beck
    テュービンゲン大学テュービンゲン・スクール・オブ・エデュケーション・マネージング・ディ レクター
  • KUBOTA Chikako
    School of Education, Kyushu University
  • SUZUKI Atsushi
    Faculty of Human-Environment Studies, Kyushu University

Bibliographic Information

Other Title
  • 翻訳 テュービンゲン大学School of Education の事例から見る教師教育制度化のメルクマール

Search this article

Description

1 はじめに― 近年のドイツにおける教師教育の主な進展 / 2 ドイツにおける教師教育の組織形態と機関 / 3 テュービンゲン・スクール・オブ・エデュケーション(TueSE)の事例 / 4 特徴 /  4.1 パラダイムに関する開放性 /  4.2 ネットワーク化と(関係者の)参加促進 /  4.3 幅広い業務 /  4.4 階層型構造に代わる納得(Überzeugung) /  4.5 イノベーション /  4.6 学問と実践 /  4.7 質の保証 / 5 まとめ

Journal

  • 教育基礎学研究

    教育基礎学研究 21 13-25, 2024-03-25

    Faculty of Human-Environment Studies, Kyushu University

Related Projects

See more

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top