翻訳 テュービンゲン大学School of Education の事例から見る教師教育制度化のメルクマール

  • トルステン ボール
    テュービンゲン大学テュービンゲン・スクール・オブ・エデュケーション : 教授
  • ニーナ ベック
    テュービンゲン大学テュービンゲン・スクール・オブ・エデュケーション・マネージング・ディ レクター
  • 久保田 周子
    九州大学教育学部
  • 鈴木 篤
    九州大学大学院人間環境学研究院

書誌事項

タイトル別名
  • Translation: Merkmale der institutionalisierten Lehrkräftebildung am Beispiel der Tuebingen School of Education

この論文をさがす

説明

1 はじめに― 近年のドイツにおける教師教育の主な進展 / 2 ドイツにおける教師教育の組織形態と機関 / 3 テュービンゲン・スクール・オブ・エデュケーション(TueSE)の事例 / 4 特徴 /  4.1 パラダイムに関する開放性 /  4.2 ネットワーク化と(関係者の)参加促進 /  4.3 幅広い業務 /  4.4 階層型構造に代わる納得(Überzeugung) /  4.5 イノベーション /  4.6 学問と実践 /  4.7 質の保証 / 5 まとめ

収録刊行物

  • 教育基礎学研究

    教育基礎学研究 21 13-25, 2024-03-25

    九州大学大学院人間環境学府教育哲学・教育社会史研究室

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390299749788951424
  • NII書誌ID
    AA11964453
  • DOI
    10.15017/7172181
  • HANDLE
    2324/7172181
  • ISSN
    13491784
  • 本文言語コード
    ja
  • 資料種別
    departmental bulletin paper
  • データソース種別
    • JaLC
    • IRDB
    • KAKEN

問題の指摘

ページトップへ