中学校英語科の定期考査におけるCBT導入の事例調査

DOI

抄録

<p>本研究では,学習者用1人1台情報端末が整備された中学校での英語科定期考査において,CBT(Computer Based Test)の実施実態を探るべく,事例調査を行った.調査分析では,PBT(Paper Based Test)で実施された定期考査とCBTで実施された定期考査との出題形式について比較を行い,テストを作成した教員へのインタビューを通じて,その背景と意図を明らかにした.本研究により,PBTよりCBTにおいて選択式の問題が多く出題されていたことが分かった.また,CBTが実施された定期考査においても,記述問題については,PBTが併用された実態が明らかになった.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390300147451479808
  • DOI
    10.15077/jsetstudy.2024.1_209
  • ISSN
    24363286
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用可

問題の指摘

ページトップへ