日本語教育における自己啓発アプローチ : 小説を教材に

書誌事項

タイトル別名
  • Reading Fiction : Personal Growth Approach in the JFL Classroom
  • ニホンゴ キョウイク ニ オケル ジコ ケイハツ アプローチ : ショウセツ オ キョウザイ ニ

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説明

本研究は,「日本語教育における教材としての文学に関する研究」の一環として,これまで検証してきた日本語授業における文学教材を用いた言語・文化アプローチ(Richings, 2020),敬語教育に着目したアプローチ(Richings, 2021),そしてストーリーグラマー・アプローチ(リッチングス, 2022)に続き,4つ目の研究にあたり,自己啓発アプローチ(Personal Growth Approach)に焦点を当てたものである。英語教育の先行研究においては,自己啓発アプローチは学習者がただ単にテキストの言語的,文化的,そして文学的要素を学習するのではなく,内容を自己の人生と照らし合わせ,個人的な経験を熟考しながらテキストと向き合うことで,自己啓発を促す有効なアプローチであると報告されている。本研究は,自己啓発アプローチを外国語学習という観点から検証し,このアプローチの日本語教育における有効性を考察するものである。本稿では,日本文学を用いた自己啓発アプローチの教育効果を探求する目的の元,小説を教材として取り上げた授業事例を紹介し,その実践結果を提示する。

収録刊行物

  • 経済志林

    経済志林 92 (1・2), 113-132, 2024-09-25

    法政大学経済学部学会

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