書誌事項
- タイトル別名
-
- The learning instruction theories in individual subjects : focused on historical background, subject formation, and constructionism
説明
本稿は,各教科(国語・社会・算数・理科・体育)の学習指導論を総括的に考察したものである。はじめに,本研究科の教育課程および,授業科目・教科学習指導論のねらいと目標を確認し,各教科で展開された学習指導論を総括した。つぎに,学習指導論を定義するために,学習指導の来歴をふまえ,教授から学習への転換,教授過程,学習過程,教授学習過程と展開してきたことを確認し,そこから学習過程と学習指導方法の特徴を導出した。そして各教科に特徴的に展開された歴史的経緯,主体化・主体形成,構成主義学習論を考察し,学習指導論の本質と課題を確認した。
収録刊行物
-
- 日本体育大学大学院教育学研究科紀要
-
日本体育大学大学院教育学研究科紀要 1 (1-2), 1-15, 2018-03-31
日本体育大学大学院教育学研究科
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390302315063911040
-
- NII論文ID
- 120006542844
-
- ISSN
- 24338656
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可