教科学習指導論 : 歴史的経緯、主体形成と構成主義の視点から (特集 教科学習指導論)

DOI 機関リポジトリ オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • The learning instruction theories in individual subjects : focused on historical background, subject formation, and constructionism

説明

本稿は,各教科(国語・社会・算数・理科・体育)の学習指導論を総括的に考察したものである。はじめに,本研究科の教育課程および,授業科目・教科学習指導論のねらいと目標を確認し,各教科で展開された学習指導論を総括した。つぎに,学習指導論を定義するために,学習指導の来歴をふまえ,教授から学習への転換,教授過程,学習過程,教授学習過程と展開してきたことを確認し,そこから学習過程と学習指導方法の特徴を導出した。そして各教科に特徴的に展開された歴史的経緯,主体化・主体形成,構成主義学習論を考察し,学習指導論の本質と課題を確認した。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ