書誌事項
- タイトル別名
-
- The Trial Result of Blended Schooling in Correspondence course
- 通信教育課程におけるブレンディッドスクーリングの試行結果 : 学修内容の理解と学修への積極的な取り組みを目指した試行の結果
- ツウシン キョウイク カテイ ニ オケル ブレンディッドスクーリング ノ シコウ ケッカ : ガクシュウ ナイヨウ ノ リカイ ト ガクシュウ エ ノ セッキョクテキ ナ トリクミ オ メザシタ シコウ ノ ケッカ
- -学修内容の理解と学修への積極的な取り組みを目指した試行の結果-
この論文をさがす
抄録
<p> 大学における通信教育課程の指導方法には,「面接授業」「印刷教材等による授業(以下,テキスト学修)」「放送授業」「メディアを利用して行う授業(以下,メディア授業)」の4つがある。このうち本学では,面接授業とテキスト学修による指導を行っている。それぞれの指導方法にはメリットとデメリットがある。本学では今年度,メディア授業と面接授業を組み合わせたブレンディッドラーニング(以下,ブレンディッドスクーリング)を実施した。また,メディア授業の期間中に遠隔でのグループ学修を課した。本稿では,ブレンディッドスクーリングの試行結果について報告する。</p>
収録刊行物
-
- コンピュータ&エデュケーション
-
コンピュータ&エデュケーション 43 (0), 30-35, 2017-12-01
一般社団法人 CIEC
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390564237989309952
-
- NII論文ID
- 130007383254
-
- NII書誌ID
- AA11252984
-
- ISSN
- 21886962
- 21862168
-
- NDL書誌ID
- 028718205
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可