ポジショニングマップによるニッチな市場のためのデザイン開発
書誌事項
- タイトル別名
-
- A method of design development using positioning map for niche market
説明
中小企業は国内外の厳しい競争環境に直面しており、国内・国際競争に勝ち抜くためには、新しい製品やサービスを策定するときに技術だけでなく独自のコンセプトやブランドを確立する必要がある。本稿では、このような中小企業を対象とし、ニッチ市場向けにポジショニングマップを用いた新しいデザイン開発の手法を検討した。新製品やサービスのコンセプトを、内包と外延の両方を定義し、ニッチな市場におけるターゲットと機能や外観に対比させて、新製品やサービスの市場とその機能や外観を同時に求める手法を提案する。
収録刊行物
-
- 日本デザイン学会研究発表大会概要集
-
日本デザイン学会研究発表大会概要集 65 (0), 92-93, 2018
一般社団法人 日本デザイン学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390564237992127744
-
- NII論文ID
- 130007399291
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可