準正課活動による観察・実験の指導力向上の試み

書誌事項

タイトル別名
  • Development and Practice of Pre-service Teacher Training Program for Science Teaching

この論文をさがす

説明

<p>本研究では愛媛大学教育学部理科教育講座で実践している「理科観察実験体験プログラム」で実施している質問紙を分析し,学生の観察・実験の指導力向上について考察した。その結果,観察・実験の指導力向上には観察・実験の指導に対する省察が重要であること,一度の実践では指導力育成には不十分であることが明らかとなった。また,観察・実験に関する知識理解と指導のスキルを統合する機会が必要であることが示唆された。</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390564238003182336
  • NII論文ID
    130007430371
  • DOI
    10.14935/jssep.39.0_334
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ