小学校の校長・教頭(副校長)・一般教師のバーンアウトとエゴグラム自我状態の関係について

書誌事項

タイトル別名
  • Burnout in Regard to Personality of Principals, Assistant Principals and Teachers in Primary Schools
  • ショウガッコウ ノ コウチョウ ・ キョウトウ(フクコウチョウ)・ イッパン キョウシ ノ バーンアウト ト エゴグラム ジガ ジョウタイ ノ カンケイ ニ ツイテ

この論文をさがす

説明

<p>本研究の目的は小学校の校長・教頭(副校長)と一般教師のバーンアウト傾向とエゴグラム自我状態による性格 傾向との関係を調査することでバーンアウト対策に活かすことである。エゴグラムの結果FC値は校長一般教師の順に低くAC値は教頭一般教師の順に高かった。バーンアウト因子は「情緒的消耗感」と「達成感の後退」の全体において校長・教頭が一般教師より高かった。さらに校長ではCPNPはバーンアウトの値との負の相関校長と教頭ではACは正の相関がみられ性格傾向とバーンアウトの相関関係は職位によって異なることがわかった。し たがって性格傾向によるバーンアウト対策は職位を考慮して立てて行く必要があると思われる。</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ