-
- 藤崎 ちえ子
- 人間生活学部心理学科
書誌事項
- タイトル別名
-
- Burnout in Regard to Personality of Principals, Assistant Principals and Teachers in Primary Schools
- ショウガッコウ ノ コウチョウ ・ キョウトウ(フクコウチョウ)・ イッパン キョウシ ノ バーンアウト ト エゴグラム ジガ ジョウタイ ノ カンケイ ニ ツイテ
この論文をさがす
説明
<p>本研究の目的は,小学校の校長・教頭(副校長)と一般教師のバーンアウト傾向とエゴグラム自我状態による性格 傾向との関係を調査することで,バーンアウト対策に活かすことである。エゴグラムの結果,FC値は校長,一般教師の順に低く,AC値は教頭,一般教師の順に高かった。バーンアウト因子は「情緒的消耗感」と「達成感の後退」の全体において校長・教頭が一般教師より高かった。さらに校長ではCP,NPはバーンアウトの値との負の相関,校長と教頭ではACは正の相関がみられ,性格傾向とバーンアウトの相関関係は職位によって異なることがわかった。し たがって,性格傾向によるバーンアウト対策は,職位を考慮して立てて行く必要があると思われる。</p>
収録刊行物
-
- 徳島文理大学研究紀要
-
徳島文理大学研究紀要 96 (0), 1-8, 2018-09-09
徳島文理大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390564238077731712
-
- NII論文ID
- 130007602735
-
- NII書誌ID
- AN00172433
-
- ISSN
- 24324248
- 02869829
-
- NDL書誌ID
- 029368220
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDLサーチ
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可