書誌事項
- タイトル別名
-
- Practice of interprofessional education in the faculty of pharmacy without medical faculties: collaboration with other medical faculties
- イリョウケイ ガクブ オ ユウサナイ ヤクガクブ ニ オケル タショクシュ レンケイ キョウイク ノ ジッセン : タ ノ イリョウケイ ガクブ ト ノ レンケイ
この論文をさがす
抄録
<p>チーム医療を実践するためには,学生のうちからケースカンファレンスなどを通じて他の医療系学生と接し,共に学ぶ機会を増やすことが重要である.多職種連携教育(Interprofessional Education: IPE)では自分の職種と他職種の役割や専門性,責任を学び,各医療従事者がチーム医療の中でそれらを最大限に発揮し,かつお互い対等に連携して患者中心の医療を実現する.医学や看護学教育において多職種連携教育が実施されているが,薬学教育においては卒前から多職種連携教育を実践している例は少ない.また,現在実施されている国内の多職種連携教育は医療施設を有する大学での取り組みがほとんどであり,薬系大学における他大学他学部との連携と模擬患者参加による実践的な多職種連携教育のプログラムは少ない.本稿では,他の医療系学部を有さない薬学部における多職種連携教育について,他の医療系学部との連携の実践例を紹介する.</p>
収録刊行物
-
- 薬学教育
-
薬学教育 3 (0), n/a-, 2019
一般社団法人 日本薬学教育学会