書誌事項
- タイトル別名
-
- Teachers’ Capability and Technical and Reflective Practices for Improving Physical Education Classes
- 「よい体育授業」を行うための小学校教師の力量に関する研究 : 学習成果(態度得点)を高める教育内容の捉え方に着目して
- 「 ヨイ タイイク ジュギョウ 」 オ オコナウ タメ ノ ショウガッコウ キョウシ ノ リキリョウ ニ カンスル ケンキュウ : ガクシュウ セイカ(タイド トクテン)オ タカメル キョウイク ナイヨウ ノ トラエ カタ ニ チャクモク シテ
- : An Investigation of Teachers’ Understanding of Syllabus Content Aimed at Improving Learning Outcomes (Attitude Scores)
- 学習成果(態度得点)を高める教育内容の捉え方に着目して
この論文をさがす
説明
本研究では,「よい体育授業」を行うことができる教師は,教育内容をどのように押さえたり,捉えたりしているのか,ということの特徴を見出すことを目的とした。すなわち,小学校高学年を担当する教師に対し,ボール運動領域のバスケットボールと陸上運動領域のハードル走を対象に,教育内容に関するアンケート調査を行い,態度得点の高い教師とそうでない教師を比較することから,学習成果を高めるために押さえなくてはならない教育内容とその捉え方の特徴を明らかにしようとした。その結果,学習成果(態度得点)を高めている教師は,教育内容が明確にあるとともに,個々の内容の捉えが深いと考えられた。また,個々の教育内容を関連づけて捉えることができているという特徴が認められた。
収録刊行物
-
- 日本教科教育学会誌
-
日本教科教育学会誌 38 (1), 11-24, 2015
日本教科教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390565134822944768
-
- NII論文ID
- 130007790666
-
- NII書誌ID
- AN00247430
-
- ISSN
- 24241784
- 02880334
-
- NDL書誌ID
- 026606294
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可