-
- 上原 渉
- 一橋大学大学院 商学研究科 准教授
書誌事項
- タイトル別名
-
- ポリモルフィック・マーケティング : 情報通信技術による価値創造へのアプローチ
- ポリモルフィック ・ マーケティング : ジョウホウ ツウシン ギジュツ ニ ヨル カチ ソウゾウ エ ノ アプローチ
- ─ 情報通信技術による価値創造へのアプローチ ─
この論文をさがす
説明
<p>本稿の目的は,消費者の価値創造プロセスにおけるコンテクストの役割に注目し,そのコンテクストの中で生み出される価値(文脈価値)を最大化しようとする,ポリモルフィック(Polymorphic,多型化・多型構造)・マーケケティングを提示することである。情報通信技術の発展と普及にともない,人と製品が常時ネットワークに繋がり,個々の製品やサービス利用時点における情報収集と分散型の情報処理とが可能になると考えられる。消費ごとに変化するコンテクストを多型なネットワークとして考えることで,サービス・ドミナント・ロジックが提示した消費価値や価値創造をマネジメントするマーケティング活動が可能となることを指摘する。</p>
収録刊行物
-
- マーケティングジャーナル
-
マーケティングジャーナル 37 (1), 5-21, 2017-06-30
日本マーケティング学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390565134834060416
-
- NII論文ID
- 130007807076
-
- NII書誌ID
- AN10301678
-
- ISSN
- 21881669
- 03897265
-
- NDL書誌ID
- 028412376
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- Crossref
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可