水の冷え方を可視化する教具開発による 本質的な理解

書誌事項

タイトル別名
  • Teaching tools to visualize and to promote the understanding of how water cools
  • ミズ ノ ヒエ カタ オ カシカ スル キョウグ カイハツ ニ ヨル ホンシツテキ ナ リカイ

この論文をさがす

抄録

<p>小学校理科の「ものの温まり方」では冷やすことについてはあまり扱われていないが,ものの温まり方・冷え方の両現象を児童に提示することで,単元「ものの体積と温度」と関連づけることができる本質的な理解を目指した。本研究は,水の冷え方を可視化する教具の開発をし,水の冷え方を学習することによる教育効果の検証を行った。実践を行った結果,水の冷え方も学習することで本質的な理解ができることが明らかになった。</p>

収録刊行物

  • 物理教育

    物理教育 68 (1), 8-13, 2020-03-10

    日本物理教育学会

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ