ロールプレイングゲームシナリオにおける クエスト構造に着目した物語分析

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タイトル別名
  • Plot Analysis for Role Playing Game Scenario based on the Structures of the Quests
  • ロールプレイングゲームシナリオ ニ オケル クエスト コウゾウ ニ チャクモク シタ モノガタリ ブンセキ

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抄録

<p> 本研究はコンピュータゲームの中でRole Playing Gameと呼ばれるジャンル(以降、RPG)の物語構造を分析した.対象としては「ドラゴンクエスト」シリーズ,「ファイナルファンタジー」シリーズの二作品を選出した.頻出が想定される物語の要素に基づいてタグを作成し,対象作品を分析した.その結果,基本的なRPGのシナリオはクエストと呼ばれる物語の単位の連続・入れ子構造で成り立っており,そのクエスト自体は「発生」「経過」「結末」の三つの要素で書き表せることが明らかになった.</p>

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