書誌事項
- タイトル別名
-
- Plot Analysis for Role Playing Game Scenario based on the Structures of the Quests
- ロールプレイングゲームシナリオ ニ オケル クエスト コウゾウ ニ チャクモク シタ モノガタリ ブンセキ
この論文をさがす
説明
<p> 本研究はコンピュータゲームの中でRole Playing Gameと呼ばれるジャンル(以降、RPG)の物語構造を分析した.対象としては「ドラゴンクエスト」シリーズ,「ファイナルファンタジー」シリーズの二作品を選出した.頻出が想定される物語の要素に基づいてタグを作成し,対象作品を分析した.その結果,基本的なRPGのシナリオはクエストと呼ばれる物語の単位の連続・入れ子構造で成り立っており,そのクエスト自体は「発生」「経過」「結末」の三つの要素で書き表せることが明らかになった.</p>
収録刊行物
-
- 情報知識学会誌
-
情報知識学会誌 30 (2), 256-262, 2020-05-23
情報知識学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390566775146906624
-
- NII論文ID
- 130007865551
-
- NII書誌ID
- AN10459774
-
- ISSN
- 18817661
- 09171436
-
- NDL書誌ID
- 030464722
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDLサーチ
- Crossref
- CiNii Articles
- OpenAIRE
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可