IDに基づく防災教育の設計•評価に関する一考察 -青赤紙を用いた率先避難訓練を事例に-

書誌事項

タイトル別名
  • DISCUSSION ON DESIGNING AND ASSESSING DISASTER PREVENTION EDUCATION BASED ON ID FOCUSING ON THE LEADING EVACUEES DRILLS USING RED/BLUE PAPERPERBOARD
  • IDに基づく防災教育の設計・評価に関する一考察 : 青赤紙を用いた率先避難訓練を事例に
  • ID ニ モトズク ボウサイ キョウイク ノ セッケイ ・ ヒョウカ ニ カンスル イチ コウサツ : アオ アカガミ オ モチイタ ソッセン ヒナン クンレン オ ジレイ ニ

この論文をさがす

抄録

<p> 本研究では筆者らが行った「青赤紙を用いた率先避難訓練」の防災教育を事例に,よりよい防災教育へ改善していくための問題点と,その改善策を検討した.その結果,本事例の問題点として(1)率先避難者の役割をどのように教えるのかといった「教授方略」に注力し,「目標」や「評価」を決めるための学習者分析を十分に行わなかったこと,(2)「目標」や「評価」をあいまいなままに教育を行ったことで,学習者が理解したことと教育者が教えたいことにズレがあった可能性を見出すことができた.インストラクショナルデザイン(以下ID)を用いることでこの問題点の改善策を提示し,「目標」⇒「評価」⇒「教授方略」の順番で教育を設計することが,よりよい防災教育へ改善していくために重要であることを,防災教育の具体的事例に基づき示すことができた.</p>

収録刊行物

参考文献 (1)*注記

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ