-
- カラ ジャヤ ヴェルシニ
- 東京大学大学院 工学系研究科
-
- 鳥海 梓
- 東京大学生産技術研究所 人間・社会系部門
-
- 陳 湘冬
- 清華大学 土木工学科
-
- 林 犀
- 清華大学 土木工学科
-
- 大口 敬
- 東京大学生産技術研究所 人間・社会系部門
書誌事項
- タイトル別名
-
- Motorway Gap Distribution Analysis for Designing Dedicated Connected-and-Automated-Vehicle Lanes
この論文をさがす
抄録
<p>協調型自動運転車(CAV)の普及導入段階のシナリオのひとつとして,高速道路上にCAV 専用車線を設置することが考えられている.このような専用車線の出口では,CAV は,隣接する通常車線の手動運転車の車間に合流しなければならないため,その設置箇所や構造は,合流挙動を左右する手動運転車の車間時間分布を考慮しながら慎重に設計する必要があるといえる.そこで本研究は,高速道路における手動運転車の車間時間分布に対する影響要因を分析し,これらに応じたCAV の合流可能性の変化を把握することを目的とする.阪神高速道路のZen Traffic Data を分析した結果,特に自由流状態においては,車間時間分布のうち,想定されるCAV の臨界車間時間より長い車間時間が占める割合が道路形状によって変化することが確認された.</p>
収録刊行物
-
- 生産研究
-
生産研究 73 (2), 113-118, 2021-03-01
東京大学生産技術研究所
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390569000754681088
-
- NII論文ID
- 130008007224
-
- NII書誌ID
- AN00127075
-
- ISSN
- 18812058
- 0037105X
-
- NDL書誌ID
- 031408387
-
- 本文言語コード
- en
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可